相談に乗ることは恋愛への近道!?

相談から始まる恋、実は

多いんです!

 

気になる相手からの相談、絶好のチャンスです!

f:id:sinrirennai:20191021042400j:image

相談をうまく活用できれば、

徐々に深まる2人の仲

 

そして恋仲になって周りに

自慢できる幸せな生活が待って

います。

 


しかし、うまく活用できなければ

チャンスを無駄にし、彼女もできずに

ずっとそのまま…

 

周囲にもバカにされるかも

 

それは避けたいですよね。

 

 

実は、とある調査では、相談から恋に発展した人は43%もいました。

 


恋に発展したのが43%なら、

親密になった人はもっといるはずです。

f:id:sinrirennai:20191021042512j:image

うまく相談を利用していきましょう!

 


今回は、相談に乗る際の注意です。

 


相談相手と恋に落ちて

しまう理由

誰かに話を聞いてもらいたくなるときは、

大体が精神的に衰弱していたり、

自分の欲求を満たせていない状態にあります。

 

「誰も自分をわかってくれない…」

「私は1人ぼっちだ…」

f:id:sinrirennai:20191021042529j:image

と感じているときに相談に乗って貰えると

 

「この人だけが私をわかってくれる」

「もう私にはこの人しかいない…」

と思うようになるわけです。


弱っているとき

共感してくれる人には

 

他の人にはない特別な優しさを感じ、

恋心を抱いてしまいやすくなります。

 

 

相談を打ち明けてもらう

ためには

中々相手が心を開いてくれなくて

悩みを打ち明けてもらえないという人は

かなり多いです。

 

結論から言うと、

悩みや苦しみを打ち明けてもらうには

信頼が必要となってきます。

 

女性は受け入れてもらえないのが不安で

話せない人が多く、「話しても大丈夫だよ」

という安心感を与えることが

大きなポイントになってきます。

f:id:sinrirennai:20191021042543j:image

 

ここでは相手に安心感を与えて

信頼してもらえる効果的な方法を

お伝えしていきます。

 

それはあなた自身の体験談を

先に相手に対してシェアすることです。

 

「実は私(俺)もこんなことがあって

ちょっと落ち込んだときがあったんだよね。」

 

と過去の辛かった体験や格好悪い体験や

失敗体験などをシェアします。

 

そうすると、

「この人も同じような気持ちを

体験してきたんだ…

この人も私(俺)と同じ人間なんだな。」

 

このように自分と相手を重ね合わせて

身近に感じるようになって、

相手に対して悩みを打ち明けたく

なっていきます。

 

「いつでも悩み相談受けるよ」と

上から目線になってしまうと、

相手は見下されている気持ちになって

かえって口を閉ざしていきます。

 

そうならないためには、

相手の感情や立場に近いところに

あなたから寄り添っていく

必要があります。

f:id:sinrirennai:20191021042656j:image

 

これによって相手とあなたの間で

感情の共有や共感が生まれて

恋愛関係にも結び付きやすくなります。

 


一般論まかせにしない

「一般的には女性(男性)には

こういう心理傾向があるから…」と

一般論で済ますのはNGです。

 

それよりも

「うんうん…そうなんだね…うんうん…」

その人個人の感情に寄り添い

親身になって話を聞くことが大切。

 

「この人は真剣に私を

わかろうとしてくれている」と感じさせることが重要です。


上から目線のアドバイスはらいらない

相談してきている人は

あなたに解決案を提示してほしかったり、

 

上から目線のアドバイス

欲しくて相談してきているわけでも

ありません。

 

「自分の今の境遇に共感してほしい。」

「自分のどこに問題があるのかに、

自分自身で気づきたい。」

 

その気持ちがあって、

相談しにきているわけです。

 

それなのに

 

「あなたには客観性がない」とか

「自分のことばかりしか考えていない」とか

「こういうときはこうすべきだよ」など

f:id:sinrirennai:20191021043415j:image

 

上から目線で語られたら、

相手はどう思うでしょうか?

 

おそらく、もう二度と

この人には相談しようとは

思わないはずです。

 

相談は相手にアドバイスをすること

ではありません。

 

その人が自分の問題に気づく

手助けをするために

話や感情を引き出してあげることが

大事なのです。

 

「これからどうしていきたい?」

「今あなたが本当に望んでいることは

何かな?」

 

自分の在り方や問題に気づくための

質問を色んな角度から繰り返し

聞いてあげることが必要です。

 

それを繰り返していくなかで

「あ!自分は本当は

これを望んでいたのかも!?」

という新たな気づきが生まれます。

f:id:sinrirennai:20191021043535j:image

 

相談はアドバイスを提示することと

勘違いしがちですが、

 

そうではなく相手の中で絡まっている

感情の糸をほどいてあげる作業です。

 

このイメージで相談に乗れたとき、

ようやく相手は本当の意味で

気持ちを委ねたくなり、

あなたが必要な存在になるはずです。

 

 

 

いざという時にこの記事を思い出せるように、今すぐこの記事を覚えましょう。

 


次回はこちら側から相談するパターンです。

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!