周囲を利用する?恋愛に使える心理学

漫画やドラマでよくある

外堀を埋めるってやつ。

 

実は心理学的にも有効だと

考えられているんです!

 

こんにちは!ハッシーです!

 

外堀をうまく埋めることができれば、

意中の女性とより親密になれるチャンス!

f:id:sinrirennai:20191019000828j:image

 

逆に外堀をうまく埋められないと

どんどん距離が開く一方かも?

 

ソロモン・アッシュの同調実験を

知っていますか?

 

f:id:sinrirennai:20191019001104p:image

 

図1と同じ長さの棒を選ぶ問題で、

1人で答えた場合の正答率は99%でした。

 

しかし、7人以上のグループにして、1人以外は

全員サクラ(誤った解答をする)にすると、

 

サクラと同じ解答に偏りやすく、正答率が

24%にまで下がったそうです。

 

この実験から、三者の発言は本人の感覚に

大きな影響を与えるとわかりました。

 

これがウィンザー効果です

 

これを使って、相手の印象をコントロール

しましょう!

 

例えば、共通の友人がいれば、会話の中で

自分のことを褒めてもらうと

 

「へぇ、いい人なんだ」と印象に残り

意識してもらえる確率アップです!

f:id:sinrirennai:20191019002424p:image

サクラになってもらうということですね

 

もしくは、「あの人のことが好きかも

しれない」となったら、意中の人本人では

なくまず周囲の人と仲良くする

という手もあります。

f:id:sinrirennai:20191019002919j:image

 

相手にとって影響力の強い人たちを味方に

つけることで、サクラを使わなくても、

「あいつはいいやつだ」という自分に対する

高評価が相手に届きやすくなります。

 

いかがでしたか?

早速意中のあの人と親密になるために

友人関係を広げていきましょう!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!